2010年9月17日金曜日

「ヤコブ 自分中心から神中心への祈り」 創世記32章6-32節

「人は試練の時どう祈るか?」シリーズの二回目ですが、今回はヤコブの生涯から学びたいと思います。時に、私たちの人生には、大きな危機が襲ってきます。そこで重要なのは、私たちがそれとどう向き合い、乗り越えていくかです。なぜならそれによって、その危機が「益(それからの人生の肥やし・祝福)」となるのか、それとも単なる「災難」に終わってしまうのかが決まってくるからです。

ヤコブの人生の危機、それはエサウとの再会でした(32章)。その時ヤコブは「非常に恐れ、心配(7)」していました。なぜなら二人の間には、長い確執がそのまま残っていたからです。父イサクの臨終の直前、イサクが特別な祝福の祈りをさずけるときのことです、ヤコブは母リベカと結託して、長子の権利をエサウから騙し取ってしまったのです(27章)。エサウは怒り狂い、ヤコブを殺そうと思いました(27:41)。しかしエサウにも非がなかったわけではありません。彼は「一杯の食物と引き替えに自分のものであった長子の権利を売って」しまったのです(ヘブル 12:16)。聖書はこのようなエサウの態度を「俗悪」と戒めています。

ヤコブには、神様の祝福に対する飽くなき渇望(かつぼう)がありました。彼はエサウのように、それを何か他のモノと交換しようとは思いませんでした。それどころか、相手を騙してでも、それを自分のものにしたいと思ったのです。前回の表現を借りるなら、生まれた時から「兄が弟に仕える(25:23)」というのは、神様によって「既に定められた御心」でした。しかし、このような不正な手段によって、祝福を奪い取るというのは「主の望まれた御心」ではなかったのです。事実このことによって、彼は長い間、人間関係の「ねじれ」を経験するのでした。彼の祝福に対する激しい渇望は、良いところでもあり、同時に弱点でもありました。

ヤコブという名前には「押しのける(27:36)」という意味があります。「押しのける」には「力づくで、他を排除する」という意味がありますが、彼の人生は、まさしくそのように「力づくで、他を排斥し、祝福を奪い去るような人生」でした。エサウの件はもちろん、ラバンのもとでも、自分の「知恵と力(策略)」によって、試練を切り抜け、祝福を得てきました(30章)。そして今回も、彼は自分の持ち物を、二つの宿営に分け、さらに家畜をいくつかの群れに分けて、贈り物の波状攻撃によってエサウの心をなだめようとしたのです。これもまた彼の策略でした。

そんな時です。ヤコブが神と格闘したのは。一見それはヤコブの勝利で終わっているように書かれています。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あなたは神と戦い、人と戦って勝ったからだ(28)」。しかし本当にそうでしょうか?聖書には時々逆説的な表現が登場しますが、ここでも実際は、ヤコブのもものつがいが外されており(25)びっこをひくようになりました。これは、彼の体だけでなく、自我が砕かれたということです。その証拠に彼の名前はイスラエル(神が戦われる)と変えられました。自分により頼む人生から「戦ってくださる神様」に信頼する新しい人生に入れられたのです。これこそ真の勝利です。

ヤコブの格闘から、祈りに不可欠な二つの要素を知ることができます。ひとつは粘り強さです。ヤコブがこう言っています。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ(26)」。この祝福への渇望が大切なのです。しかしそれは、神様でも熱心によって祈り倒せるという意味ではありません。◆祈りの中で私たちの祈りは変えられていきます。最初は自分のことしか見えていなくても、祈りの中で徐々に周りが見えてきて、神様のみこころが見えてくるのです。すると最終的に自我が砕かれ、私たちのために戦ってくださる神様にゆだねる信仰が芽生えるのです。反対に言えば、そこまで「粘り強く祈りなさい(神様と格闘しなさい)」ということなのです。

その人は言った。
「あなたの名は何というのか。」
彼は答えた。「ヤコブです。」
その人は言った。
「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。
イスラエルだ。
あなたは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ。」
(32:27-28)

0 件のコメント:

コメントを投稿